Loading…

4/28アナトミー’レクチャー②

Posted by Art-PoétiqueCroquis on 28.2013 絵画サークル 0 comments 0 trackback


◆セシオン杉並4月度レクチャー②
『Mens-Nude』
☆4月28日(日曜夜)地下1階美術工芸室
 18:00スタート


3週続いた「人体+オブジェ(α)」も終了し、
物体と重なって見え隠れする裸体を描くには、部位の正確なデッサン力が必要!!
…と、つくづく感じました。

そこで、この日は人体理論のレクチャーです。
主に顔・手・足などの部位を集中分析します。

◆各部位の解説とデッサンテクニックをレクチャーして始まります。
 描き慣れた方は、お好きな角度から自由描写でスタートして下さい!!

hand7.jpg


Hand4.jpg


★こちらの教室では照明効果を使用しません。
 *進行は定例と同じく、タイムテーブルに併せて音源を流します。

★イーゼル・カルトンは施設の備品を自由にお使い下さい。

★モデルさんとの距離が近いので、座りポーズ・寝ポーズがメインになりますが…
 描く部位を間近で観察できますので組織を捉えるのには適します!!

§ 記 §

 *18:00~21:10 (開場受付17:30)
  *会場/セシオン杉並地下1階工芸室

☆セシオン杉並へのアクセスは下記の交通機関をご利用下さい。


[住所] 〒166-0011 杉並区梅里1丁目22番32号

東京メトロご利用の方は
◎丸ノ内線東高円寺駅下車徒歩5分または新高円寺駅下車徒歩7分
JRからの乗り継ぎご利用の方は
○関東バス(中野⇔五日市営業所・吉祥寺)杉並車庫前下車徒歩5分
○都営・京王バス(阿佐ヶ谷⇔渋谷)セシオン杉並前下車徒歩2分
○関東バス・京王バス(永福町⇔高円寺)新高円寺駅下車徒歩7分



◆受講料¥2,000(15名限定)

美大在学の方は学生証コピーを提出してください。
¥200学割いたします

 
会場 : セシオン杉並・地下1階美術工芸室

セシオン地図


■ご参加に関しては可能な限り事前に、ご予約をお願い致します。
 (ご氏名・参加日・参加人数を明記して下さい )

お申し込み、お問い合わせメール宛先

delfis0424@yahoo.co.jp

皆様の、ご参加をお待ちして居ます。

Poetique Croquis

Posted by Art-PoétiqueCroquis on 04.2013 絵画サークル 0 comments 0 trackback
ヌードクロッキー会の御案内

ART・MODELさんによる、(男性ヌード・女性ヌード)クロッキー会をメインに
MODE(コスチューム)クロッキー会を開催しています。
純粋に絵を描きたい方で、モデルさんへのマナーを守って頂ける方であれば、
初めての方でも歓迎です。
メールでご予約の上、お気軽にご参加下さい。

・アクセス
◆JR中央線・総武線・地下鉄東西線「中野駅」
南口を出て徒歩7分
中野ZERO西館3階・学習美術室#3


map_zero_20120404024546.jpg
 

当クロッキー会は伊国ミラノ芸術学院の授業スタイルをベースにしたポーズ割りを基本に、
毎回テーマに基づき、照明効果を生かすなどの「描きやすいイメージ作り」を工夫しています。
人体構造把握、美術解剖学の勉強のためにも効果的です。
クロッキー会は毎週日曜日18時から21時が定例会です。
午前・午後のレクチャーでは主催者が描き手側からのアドバイスを提供しています。
定例会の夜の教室では、参加者の「自由描写」です。

◆ご予約のお願い◆
 
 ◆参加ご希望の方は参加希望日を記してメールをdelfis0424@yaoo.co.jp 宛に送信下されば予約完了です。
 当日の飛び込み参加も可能ですが、
 人員オーバーの場合は入場できない場合も生じますので、予め予約をお願い致します。
 注:万が一キャンセルをされる場合は、メールにて御連絡をいただけたますようお願い致します)

・基本のポーズ配分(通常モデル1名の場合)

 1分ポーズ・3分ポーズ・5分ポーズの連続バリエーション・40分~50分  (10分休憩)
 10分ポーズ×2    15分ポーズ×2回   (15分休憩)
 15分ポーズ・または20分ポーズ(ムービングの場合もあります)
 ポーズ時間120分~130分で1コマ終了となります!!  
※MODE(コスチューム)クロッキー会とダブルポーズ・ヌードクロッキー会の時は、
 10分クロッキーと15分クロッキー・ムービング20分が基本のポーズ割りになります。 

・ムービング
ムービングは美大の授業でも用いられる手法ですが、
当会のムービングはダンサーモデルさんによるパフォーマンスとなりますので、
筋肉・動作研究と、動きの途中のポーズを描くというよりも主題の肉体表現を感じて描く、
といった作品描きのイメージソースを目的としています。

★参加規約とお願い
※モデルさんの写真撮影は出来ません。ポーズ中は、カメラ、携帯電話の取り出しは御遠慮下さい。
※モデルさんへのマナーと御配慮を宜しくお願い致します。
※ポーズ中は扉を閉めさせていただいております。途中参加も大丈夫ですが、出入りは上記のポーズ休憩中にお願い致します
※当クロッキー会は真剣に絵を描きたい人のためのものです。ヌードを見るだけの卑猥目的など、絵を描く目的以外の方の参加は御遠慮いただいております。

・今後の開催日のお知らせ
今後の開催日、開催内容をメールにて配信希望の方は、 delfis0424@yahoo.co.jp宛に、メール案内希望と書いてメールを送信下されば、 今後の開催内容が決まり次第、メールにてご案内をお送りいたしております。


☆主催者独り言【レクチャーを終えて】

Posted by Art-PoétiqueCroquis on 12.2013 絵画サークル 0 comments 0 trackback
本年度より参加された描き手さんが数名いらして…
「人物クロッキーのテクニック」を習得したいと仰る声がたかまりましたので、
1月20日の定例クロッキー会の時間を延長し、前半40分に『入門編』講習しました。

レクチャーには8頁のテキストを配布…
頭身バランスと構図配分の講習を行いました。

極力、理詰めにならにように…
そして「難しい」という印象が解消され「楽しく興味深く」なるようにと、
私も、同じ描き手の側から部位の説明や「割り」を説明させて戴きました。

通常のレクチャー120分~150分に比べ短い講習でしたが、
レクチャー後の自由描写で、皆さんの急激な上達を拝見して、
レクチャー効果「成果」を確認することが叶いましたのは喜ばしい限りです。

アドバイスをしながら、自分自身が描くのは難しいのですが…
自由描写になってからの10分ポーズを数枚描けましたので掲載してみます。
ソフトパステルとペンシルパステルを使い彩色で素描を描いてみました…
背景の幕などのイメージ、ライティングによる陰影などが伝われば幸いです。

13120a.jpg 13120d.jpg

もう一枚はペンシルパステルのみで描いたクロッキー(10分)

13120g.jpg

そして、STAEDLER3Bと5Bで描いた鉛筆クロッキー(15分)

13120f.jpg

毎度の事ながら、進行などもあり落ち着いて描けないのですが…
優れたモデルさんは、「描きたい意欲」を引き出してくれますので、
モデルさんが放つオーラたパワーで自然に力強く手が動きます!!

レクチャーを加えたクロッキーの形式は2月3日・10日・17日・24日と続きます。

ご参加の皆さんと、ともに人体の探求に精進して参りたいと思います。
 HOME 

プロフィール

Art-PoétiqueCroquis

Author:Art-PoétiqueCroquis
お陰様で10周年を迎えます

☆ヌード・クロッキー会
(東京・中野/杉並・日曜定例)

Etude de nu
PoétiqueCroquis
毎週日曜日 
【基本定例クロッキー会】
8月27日(日曜)夜
9月 3日(日曜)夜
9月10日(日曜)夜
9月17日(日曜)夜
9月24日(日曜)夜


§全て中野ZERO
 西館3階美術室
☆午後14時スタート 
★夜18時スタート




詳細お問い合わせ・
メールでの直接お申し込みは
delfis0424@yahoo.co.jp
主宰者宛に送信ください。
折り返し、返信いたします!!


詳細は随時、トピック午後・夜に掲載いたします
皆さまのご参加をお待ちしております!


 
☆CroquisModel
(美術モデル)
随時募集:研修あり!

お問い合わせは↓
delfis0424@yahoo.co.jp

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード